スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< 火山灰速報2? | main | ウェディングケーキ >>
スウェーデン人のサービス精神
ここ数日間で、スウェーデンにもサービス精神とうものがあったんだ!
と感じること2回もあった。

まずは、隣街のベトナム料理屋さんにて。
10卓ほどの店内を一人で回していたのはスウェーデン人のおじさん。

連れ,ワインを注いでいたらボトルから少し垂れてしまい、
連れ△テーブルにセットされていたナプキンで拭いていたのを見て、
すぐに新しいものを持って来てくれた。

連れがおはしを片方落としてしまった時、
音もしないほど静かな落ち方だったのに
めざとく見つけて新しいものを差し出した。

日本だったら当たり前だったこんな光景がとっても新鮮。
スウェーデンにもこんな人がいたんだ、といたく感動してしまった。
私の期待値は下がり過ぎだろか?

ちなみにこの国は手酌の文化なので、
グラスが空になった時に待っていたって誰も注いでくれない。
飲み始めるときに乾杯する必要はなくて、
勝手に注いで勝手に飲み始める。
そして、飲んでいる最中に気が向いたら誰かが突然スコール(乾杯)!と言う。
そんなわけで、おじさんがワインを持って来た時に注がなかったのは
特に不思議なことじゃない。

そして今日、2度めの感動的な出来事があった。
リサイクルショップでワイングラスを2脚買ったら、
レジのおばさんがていねいに新聞で包んでくれた。
普段は新聞紙だって頼まなきゃ出してくれないようなお店だし、
後から考えたら、あのおばさんは多分ボランティアだから
なおさら予想外の出来事だった。

決められたこと以上はやらない民族だと思っていました。
スウェーデンにもサービス精神を持った人がいたんだ。
私が卑屈になりすぎてたのかな。
でも、資本主義の影響が強くなっているのは確かだと思う。
今年になってとうとうこの国にもスタ○ができました。

| - | 17:15 | comments(3)|
スポンサーサイト

| - | 17:15 | -|
Comment
あゆ、お元気そうで良かった。かなみんも熱帯で頑張っています。ルーシーたちでもくる機会あるといいね!
| kanamin | 2010/05/19 10:21 AM |

意識してなかったけど、日本人って意外とサービス精神あるんだね。
他と比べて初めてわかる事実。
| ぴょんきち | 2010/05/20 9:52 AM |

>かなみん
連絡しようと思ってたの〜。かなみんも元気そうでよかった。来年の夏に結婚式で熱帯へ行く予定よ。貯金しなきゃ。

>ぴょんきち
日本はすごいよ〜。それが当たり前だと思うと、海外でがっかりしちゃうんだろうね。文化が違うんだと思えば案外なんでも許せちゃうもんだよ。
| Daisy | 2010/05/21 9:13 PM |