スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< ああ勘違い | main | 犬の養育権 >>
スウェーデンの犬はしあわせ?
犬のいる生活がとっても恋しいDaisyです。

いつも、スウェーデンのeBayのようなサイト(オークションじゃないけど)を見ては、
この子ならうちに来ても幸せかな〜なんて妄想しています。

彼も犬とは長く暮らしてきた人で、
犬がいる生活が楽しいのはよく知っています。
でもね、いまのアパートじゃ飼えないんです。

もちろんペット可ですよ。うちにはネコさんがいるし。
スウェーデンの賃貸住宅は基本的にペットOK。
私は聞いたことがないけど、ダメな場合はペット不可って
広告に書くんじゃないかな。日本と逆。

ではなんでうちで飼えないかというと、
庭がないから&留守番の時間ができてしまうから。

スウェーデンでは仕事の間ずっと犬に留守番させるなんて虐待だ
と考えるのが一般的です。
しかも、好きなときに外で走り回れない環境なんてもってのほかだと。

うち、90平米で人間2人+ネコじゃ持て余してるけど、
庭ないし。

そんな条件じゃ譲ってくれるブリーダーさんがなかなかいないんです。
あ、もちろんペットショップに行っても売ってませんよ。生体販売禁止。

だからね、せめてお庭のあるところに引越そうと探してるんですが、
(うちのネコさんもお庭探検は好きそうだし←実家で検証済)
土地はあるのにセコセコ建てないお国柄のせいで難航しています。
気に入ったのは何軒か見つけたんだけど、
中古不動産購入は基本的にオークション制なので
購入希望者が多くてあっという間に、我等の予算を超えてしまうのです。

でも、犬の飼える物件が手に入った時に
どういう子を迎えたいかは考えておいても損はないでしょ?

先程言ったサイトには、子犬だけじゃなくて成犬もいっぱい載ってるの。
飼えなくなった理由は、先住犬との相性、産まれた子どものアレルギー、
病気、就職(留守番させられないから)...
心の痛いものばかりなのだけど、一番多いのは
家庭の事情が変わったので、というもの。

これは、離婚やパートナー関係の解消で、
一人じゃ面倒みられないから、というものがほとんど(だと思う)。

産まれてくる子どもの半数以上が婚外子であるこの国では、
別れることもごく一般的。
でもさ、それで犬が被害者になるっていうのはどうなの?
幸せな間は2人の子どもとしてかわいがっていたんじゃないの?
1人になったら子どもじゃないの?

つっこみどころはいっぱいあるけど、
スウェーデンではこの成犬市場も一般的なようで、
先日見つけた、3歳の白シュナウザー君は
数時間で新しいおうちを見つけたみたい。
もちろんお金を払って買うんですよ、成犬だって。
このシュナ君は2〜3万円だったかな。

日本では保健所などから犬たちを助け出してきて、
新しい飼い主を見つける団体がいっぱいあるから
日本にいたら、そういう団体から家族を迎えるだろうけど、
いきなり海外に連れて行きますって言ったって
譲ってもらえないだろうから、
庭付き物件が手に入ったら
こっちでオトナなワンコを迎え入れたいなと思っています。
何年かかるのかな〜。

| - | 15:59 | comments(2)|
スポンサーサイト

| - | 15:59 | -|
Comment
カイザー@スウェーデン?に会えるときを楽しみにしてます☆私もみこに会いたいな。
| kanamin | 2010/08/25 10:31 AM |

カイザーは暑さでバテてるみたい。寒いのもダメなんだよね、あの子は。ここで飼うには寒さに強い子を探さないと。まあスウェーデンで産まれている時点で、寒い冬を生き延びてきたお父さんとお母さんの子だから大丈夫だろうけどね。みこちゃんに会ったらよろしく〜。
| Daisy | 2010/08/25 11:36 PM |